2019年12月 4日 (水)

★新しい雑貨が増えました★

 

新しい雑貨が仲間入りしました🎵✨


Potter's Crouch』というブランドで、エリザベス女王90歳の誕生祝の式典でゲストへの返礼品としてキャンドルを贈呈しているそうです❗



 Img_6356  

フレグランスは5種類あるのですが、当院では3種類ご用意しております😃💓

 


Madame Elisabeth   →優雅で気品あふれる生花にバラ、蓮花、

              フリージア、メロンのほのかな香りが

              アクセント

 

Gardenia&Tuberose →約30年前に最初に誕生した香りで、

              アイランドガーデニアとホワイトリリー、

              チューブローズをブレンドした贅沢な香り

 

Indian Flowers    →イギリス国内に自生するシトラス、シダ、

              ゼラニウムなどの植物を思い出すような

              香りでロマンチックな雰囲気を演出



Img_6360
ディフューザーフレグランスキャンドルルームスプレーがございますが数に限りがあります💦

お早めにお越しください❗✨



2019年11月19日 (火)

ブラッシングセミナーと内山茂先生の講演会に参加してきました。

 

11月10日に函館歯科臨床研究会主催のブラッシングセミナーと内山茂先生による講演会に当院の院長、副院長、スタッフが参加してきました✋

 

午前中のブラッシングセミナーでは各歯科医院の歯科衛生士が症例発表を行い、当院からは田中が歯周病について症例発表をさせていただきました❗

 

発表するにあたって、先輩の協力も得ていろいろと学ぶことがたくさんありましたが、今までの臨床をすべて振り返り反省する点もありました。今回の経験を通して今後の臨床で活かしていきたいです✨✨


 

 

 

午後からは、内山茂先生の講演会でした❗

Img_5111

 

SPTを基本に継続的な維持管理を考える長期メインテナンスの重要性についてや咬合についてを講演して頂きました❗

とても分かりやすい内容 で知識をより深めることができました❗

 

内山先生は今年で講演活動を引退されるとのことで函館で講演するのは最後となるそうです💦

とても貴重な時間を過ごさせていただきました😃✨







 

2019年9月 7日 (土)

楽天カップ バルセロナVSチェルシー

Img_4961  Img_4809 Img_4820   

埼玉スタジアムでバルサ対チェルシーの楽天カップが行われた。

チケット購入後、チェルシーのアザールが移籍し、バルサのメッシ、スアレスなどは来日しない

ことが発表されテンション下がり気味。

函館出発直前、私が軽いギックリ腰を発症、2週間前にサッカーの試合で足首骨折し松葉つえが

離せない長男、この二人の情けない男たちは妻を頼りに何とか埼玉スタジアムに到着。

Img_4825

そこでサプライズ。

長男が崇拝しているドリブルデザイナー岡部に遭遇。

話しかけると気軽に対応してくれ、痛い足で埼玉まで来てよかったと感動していた。

試合はバルサのポゼッションサッカーを生で観れ、新加入のグリーズマン、オランダの至宝

デヨングも出場したので満足できた。

Img_4941 Img_4948

後日、次女も合流し私が大好きな鎌倉山のローストビーフを食べてから空港へ向かった。

今回の旅行で体が不自由な人が、公共の交通手段を使うことがとても大変なことだと、

我々親子は痛感しました。

 

 

2019年9月 5日 (木)

エンドゲインについて

 Img_4811 Img_4813

7月29日(日)、インプラントメーカーであるストローマン社主催で歯周病の研修会が開催された。

講師は以前より講演を拝聴したいと思っていた、九州で開業されている船越栄次先生でした。

エンドゲインとその臨床応用という講演の後、実習もしていただき私の臨床の幅を広げてくれました。

エンドゲインとは、歯周病手術の際に組織再生材料という、治療を補助するためのものであり世界44か国

で使用され、高い安全性が確保されてるものです。

つまるところ、口腔内を十分に管理され、炎症を可能な限りコントロールすることが肝要であり、確実な基本手術が

必須要件であるということを強調されていた。

 

 

2019年7月26日 (金)

臨床症例からとらえる歯周病治療

 6月23日に函館歯科医師会館でセミナーが行われ、スタッフで参加してきました。

講師には、いいの歯科医院で院長の飯野文彦先生をお招きし、歯周病についての講演をしていただきました。

 

実際の症例から患者さんとどのように信頼関係を築いて歯周病の治療を進めていくのか、また治療で気を付けていることなどを教えていただきました。

その中で歯周病の治療をより良くしていくためにはハブラシが1番大事だということを教えていただきました。

食べかすを取るハブラシではなく、歯や歯茎に付いた細菌を取るようなハブラシを患者さん自らが出来るように私たちもサポートしていきたいと思います。

 

今回のセミナーで学んだことを活かし、患者さんにもっと寄り添って診療をしていきたいと思います。

 

Img_4682

 

 

 

2019年5月20日 (月)

口腔リハビリテーションセミナー

 

 

5月19日に口腔リハビリテーションのセミナーに

スタッフ全員で参加してきました❗❗

 

 

講師の先生は、日本歯科大学教授、口腔リハビリテーション

多摩クリニック院長の菊谷武先生でした。

 

 

オーラルフレイル(口腔機能の衰え)、口腔機能低下症の診かた、

摂食嚥下障害についてなど実際の臨床に基づいたお話も

聞くことができとても勉強になりました。


 

オーラルフレイルの患者さんが少しでも健常に戻れるように、

今回学んだことを生かしていけたらいいなと思います。

 

 

当院でも咀嚼力の検査を今年から導入しました。

3人に1人が高齢者という日本の現状の中、

一人でも多くの方のお口の健康を支えていきたいです✨✨

 

 

 

2018年5月30日 (水)

☆新しい雑貨が増えました☆

今回はバスケットが入荷しました
このバスケットはマダガスカルのハンドメイドで、収納だけでなくインテリアにもなるかわいいフォルムと色合いでお部屋を華やかにしてくれるアイテムです
Img_92622_2
 
Img_92642_2
 
ラフィア椰子という葉を使用した天然素材で軽くて柔らかいのが特徴です。
使えば使うほど艶が出てきて時間と共に変わりゆく風合いを楽しめます
またボディウォッシュなども入荷しました
Img_92682_2
 
Img_92672_2
 
受付近くにて展示していますのでぜひご覧ください

2017年6月13日 (火)

インプラントアシスタントセミナー

6月3、4日に札幌ファクトリー内にある歯科医院のFC24で行われたインプラントアシストセミナーに歯科衛生士の山崎と岩館が行ってきました。

Img_1425_2

講師はFC24の院長である舘山良樹先生と歯科衛生士の佐藤磨央さんでインプラントの歴史や手術時の注意すること、患者さんへの気配りなどをいろいろ教えていただきました。

Img_1429

実際にインプラントの手術も見学させていただき、患者さんの不安を少しでも軽減できるように工夫していることを教えていただきました。



舘山先生や磨央さんだけでなくスタッフの皆さんにも本当にたくさんのことを教えていただきとても勉強になった2日間でした。
インプラントの治療だけでなく、日々の診療のことでも学ぶことがたくさんあったので少しづつでも取り入れていきたいと思います。

Img_1427_2
画像はFC24のスタッフの皆さんが撮影したのをお借りしました。
本当にありがとうございました!

2017年5月25日 (木)

夕張メロンカップ

5月3~5日U-12サッカー全道大会「夕張メロンカップ」が開催され、息子のチームも前年度ベスト8の実績が認められ招待されました。

イケメンの鈴木 直道市長の開会宣言の後、第一試合が始まりました。
選手たちの粘りで何とか逆転勝ちした頃には空腹になっていたので、私たち夫婦は地元の吉野家でカレーそばを満喫しました。
Img_3270
時間がまだ空いていたので、リニューアルオープンしたばかりの「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」を観光しました。

Img_3290
建物内には白黒テレビ、蛍光灯、ちゃぶ台などレトロなものがあり、幼少時にタイムスリップした気分で思いがけず楽しめました。
黄色い紙に願い事を書いて貼り付けていく部屋で妻は息子のチームの必勝祈願をしていたようです。
Img_3286
2日目も息子のチームは2連勝し何とか明日の決勝トーナメント進出を決定しました。その後「滝の上公園」に向かいました。
この公園は名称のごとく、私たちの想像を超えた壮大な千鳥ヶ滝があり、紅葉の時期はきれいなんだろうと想像される広葉樹の大木に心癒されました。Img_3304
子供たちには毎年全道大会で思いがけないところに連れてきてもらい、観光と地元の名物料理を楽しませてもらっています。

ホテルに着いてからは、昔の映画の看板が掲げられている街並みを散策し温泉でゆったりした後眠りにつきました。Img_3322
Img_3334
3日目は鬼門の準々決勝です。相手は前日に息子が引き当てた旭川のチームです。上々の滑り出しでしたが相手のスーパーエースに得点を決められ惜敗しました。今回もベスト8という結果でしたが、転校などで多数の中心選手が抜けたチームでもみんなで力を合わせて頑張ったと思います。また、ご自分の時間を犠牲にして指導してくださっているコーチ陣に深く感謝いたします。

ガンバレ函館サッカースクール6年生

2017年4月28日 (金)

4月15日・16日の2日間に亘りAFD主催のシンプル歯周治療セミナーに歯科衛生士の小野が参加してきました。

講師は歯科医師の岡本浩先生と竹内泰子先生で歯科衛生士に必要な歯や歯ぐきの構造や生物学の理解、歯周病について、またメインテナンスについてなどとてもわかりやすく教えて頂きました。

臨床に立つうえで、歯科衛生士として歯周組織の構造や生物学はきちんと把握しておかなければならないなと実感しました。

今回学んだことをこれから活かして歯科衛生士として成長していけたらなと思います。

«インプラントのメインテナンス